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yauitoeami’s diary

てすてす

脱力するって案外難しい

私は緊張しやすい質でして、ストレス対策に瞑想してます。

マインドフルネスみたいな笑。グーグルもやってるみたいな笑。そんな記事に踊らされて毎朝15分程瞑想するようになりました。とりあえず半年くらい続けてみて効果の程を判断したいと思ってます。

始めてみて、まず最初に心がけたのは・・・姿勢です(そこからかよって感じですがw)。もともと姿勢が悪いので気づくと首が曲がっている。とはいえ、これはさほど難しくないです。気がついたら背筋を伸ばせばいいだけですから。

そして次に心がけたのが、脱力するです。でも、やってみるとコレがうまく行かないんですよ。主に、顔、肩、腕あたりを意識的に緩めるようにしてるんですが、かえって力んでしまうというか。うまく行かずに焦るとさらに頬が引きつったり目がピクピクしだして、そうなるとなかなか収拾がつかなくなります。

 

そんな感じで2ヶ月くらい続けてきて掴んだコツを紹介してみます。

腕を脱力したい時は、手を緩める。手から力を抜くといい感じになれます。

あとは呼吸ですね。よくいうアレです。意識を呼吸に向けて息を吐く。 これだけ心がけていれば、割りとうまく行くようになってきました。最近は数分で眠くなれる。眠くなるということは、交感神経が静まっているという事だから、ちゃんと脱力できてるって事ですよね。

 

ともかく、困ったときは呼吸です。