yauitoeami’s diary

てすてす

おすすめの本を紹介するよ

最近読んだ本の事でも書いてみる。

「嫌われる勇気」という心理学とか哲学関連の本です。

自由とは人に嫌われることである!

いいね、いいね、これは読みたくなる(笑)

登場人物は哲人と青年。二人の会話形式で書かれているので読みやすくて、あまり本を読み慣れていない私でもさらっと読めた。

悩める青年が哲人のもとを訪れて議論し、次第に哲人の教えを理解していくというストーリー。

哲人が説いているのはアドラーの心理学というものらしい。

青年は哲人の教えに強く抵抗していたんだけど、最後になったらあっさり受け入れているように見えて、ちょっと拍子抜け感が。。。(私は腹落ち仕切れてないので)

 

それでも、物語の青年のように、全てが納得!とは行かなかったけど、私にはこの本の内容はかなり響きました。

 実践出来れば、もっと楽に生きられるのかも。