yauitoeami’s diary

てすてす

Androidのバージョンアップ

Androidスマホを6.0 Marshmallow(マシュマロ)から7.0 Nougat(ヌガー)へバージョンアップした話

 

私の利用しているスマートフォンモトローラの「Moto G4 Plus」という機種でして、昨夏に購入したものです。購入時のAndroid6.0のまま今日まで使ってました。

 

去年のニュース発表では年末までに7.0に対応すると言ってたけど、年末時点でチェックした際はまだ対応されてなくて、そのまま忘れていた。

 

今朝、ニュースを見ていて以下を発見

www.itmedia.co.jp

どーやら既にOSのバージョンアップが出ていたようなので、思い立ったらさっそく開始!

 

やり方は、下記のページを見ながらやってみた

appllio.com

ただ、若干メニューが違うんですよね。『端末情報』というメニューが見つからずに足踏みすること5分。結局これは『電話情報』という名称でした。こーゆーちょっとした名称の違いに、私、よくやられるんですよ。

 

それ以外で迷うところはなく、あとはサクサク。。

 

バックアップは・・・面倒だから平気平気と取らずに進む。。

 

インストール中に突然「ハロー!なんとかかんとか」と喋りだして汗。。

(オフィスで勤務中だったので・・・声大きいよw)

 

30分程で完了。楽勝ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

Moto G4 Plus ってどうよ?

この機種については色々なサイトで紹介されていますので、詳細はそちらをググって頂くとして、個人的なところを。

 

まずは、ランニングコストですよねー

それまで使っていたiPhoneとおさらばして格安SIMMVNO)に持ち替えたんですが、やっぱり安い!

SIMはIIJみお、電話はLaLaコール(IP電話)の組み合わせで約¥1,100/月(税込み)。

iPhoneソフトバンク)の契約が5ヶ月残ってる状態で強制解約しちゃいました。

もちろん、解約金1万円払いましたよw

 

ちなみに容量3プランです。主な利用はチャットしたりニュース読んだり音楽ストリーミングなのでこれで十分。使ってる人はご存知と思いますが音楽ストリーミングって大して通信容量くわないんですよね。

 

あと、こいつの売り?の DSDS *1 は使ってません。現状は1枚挿しです。

SIMはドコモ回線に接続するタイプです。たまに通信品質が悪くなるので、そーゆー時用にドコモ回線以外を利用するタイプをそのうち追加しようかなと考えてます。

 

機種には不満なしです。SIMとかも私にはピッタリなプラン。

ただし、IP電話は4G回線でもちょっと聞き取りずらい事があるので、電話を頻繁に利用する人にはオススメ出来ません。

 

私が買ったときは38,000くらいだったので、今は少し安くなってますね。

 

 

追記

そうそう、言い忘れましたけど、MVNO良くわかんないし・・まだいいやって感じで今持ってるスマホを使い続ける人には、楽天でんわがいいかも。

昔使ってたんですが、携帯から固定電話にかける時にお得でした。

denwa.rakuten.co.jp

*1:デュアルSIMデュアルスタンバイ(SIM2枚挿し・両方待機状態にしておける)